うぐいすの奇妙な生活
フラッシュ、ゲーム、WEBマンガ、動画などを 管理人の主観入りまくりで紹介してゆきます。 面白いと自分が思えないものは載せない主義で・・・。

スポンサーサイト


うぐいすの製菓教室『ハッサクでお菓子』

会社の同僚である『他力さん(仮名)』に八朔(ハッサク)を頂きました♪

その皮が綺麗だったので、八朔の皮でお菓子作りでもしようかな~と。
色々検討した結果、オレンジピールを作る事に・・・
て、八朔使ってる時点で『オレンジ』ピールじゃないよねww
もうすでに、この時点でグダグダな訳ですが、この後、ダラダラ続きますw


ダラダラした文章を読みたいっていう奇特な方だけ
『続きを読む』をクリックして下さい^^
写真で見るより綺麗でしたよ~♪






【奇妙な商品リンク】
オレンジピール・キャンディード
私の台所 有機 50g
オレンジ皮のシロップ漬け






















では、いいかげんな作り方の説明をww


まずは、八朔をよ~っく洗います。
次に、4分割するようナイフを入れ皮を剥きます。
その皮を水に漬け、一晩放置。
皮が浮いてくるので、落し蓋をしたほうが良いかも。


次の日、皮の内側の白い部分を、大まかに取っちゃいます。
食事用のナイフを使えば、サクサク作業が進みました^^
後の工程でも取れますので、ふやけた部分が取れたら多少残っててもOK!



その皮を鍋に入れ、水をなみなみと入れます。
沸騰させたら5分ほどで火を止め、ぬるくなったらお湯を捨てる・・・
という作業を3回繰り返します。
この作業によって、苦味を取るわけです^^


あ。この時に、残りの白い部分を取っちゃいましょう。
もうふにゃふにゃになりますから、スプーンか何かで簡単に取れるはずです。


そうそう。このお湯は捨てずにお風呂に入れても良いかもです。
うむ。素敵なんだか、貧乏臭いんだかww


で、好みの大きさに皮を切ります。
小さなダイス状に切るも良し。
そのまんま(4分の1の大きさ)でも良し。
なんでもOK!!俺は、シューストリングスポテト風に切りましたw


次に、皮の重さよりも、やや軽いぐらいの砂糖を用意します。
好みによりますが、皮の半分~80%ぐらいで良いでしょう。
その砂糖を、鍋に入れた皮に混ぜ込みます。
そのうえから、ひたひたにかぶるぐらいの水を入れ、中火にかけます。
・・・・なんか、ちゃんとしたお菓子作りっぽいぞwww


沸騰したら弱火にし、皮が透けて見えるようになるまで煮るべし!煮るべし!
あ。油断したら焦げるので気をつけてね。



皮が透けたら、出来あがり。
クッキングシートに並べて、熱を冷まします。


そのままでも良いし、グラニュー糖をまぶしても良いし、チョコでコーティングしても良いでしょう。



サラダに、おやつに、パン作りに、ヨーグルトに混ぜる、トーストに沿える。
工夫次第で、色んな事に使えます。


少し面倒ですが、面白いので一度やってみてはどうでしょう?
お客さんにお茶を振舞うのが楽しみになりますよ♪












・・・・・・レイアウト修正、このままでいいやwww
スポンサーサイト

コメント

おいしそう~! オレンジ(あ、八朔か)の苦味×チョコの組み合わせ、大好きです。
うぐいすさんってほんとマメで素敵ですねぇ。
【2007/03/18 03:13】 URL | べーやん #-[ 編集]
すご~い♪
やるな・・・おぬし。w
【2007/03/18 11:02】 URL | なな姐 #-[ 編集]
失礼かもしれませんが。。。
うぐいすさんがお料理って意外だぁ(笑)
でも、美味しそう~~~♪
柑橘系好きにはたまりませんな^^
【2007/03/18 22:55】 URL | min_min #-[ 編集]
いつものくせで、はっさくの画像をクリックしてしまった~。
おいしそうです。
さてはホワイトデーのプレゼント??
【2007/03/19 17:50】 URL | ふぁぁん #.KFCpLj.[ 編集]
>べーやんさん
俺も柑橘系+チョコっていう組みあわせ大好きなんですよ♪
小さい頃に食べた、オレンジチョコビスケットが
主な原因だと思うんだけどねw
素敵てwwwwwいや。素直にありがとうございます(*^_^*)


>なな姐さん
うはwwww殿様みたいなのに誉められたwww
てか、実際やってみたら簡単なんだけどね。
こういう、凄そうに見えて、実は簡単な事は
ハッタリきくから大好きなんですwww


>min_minさん
いえいえ。『意外』OKっすよ♪
自分でも、意外な事やったら面白いかなぁ・・・
みたいなのりでやってますからwww
あ。んでも料理は、結構本格的に巧いんだぜぃ♪


>ふぁぁんさん
いえいえ。ホワイトデーは、クッキーの詰め合わせ(買ったやつ)
と、白を基調にした花束にしました♪
ホワイトディ用にするなら、ホワイトチョコでコーティングするかな・・。
て、柑橘系とホワイトチョコって合わないかww
【2007/03/20 15:00】 URL | うぐいす #y8j/9w2E[ 編集]
あの…ヨメに来ませんか?
【2007/03/20 16:16】 URL | nyao #-[ 編集]
横レスですが。

ホワイトデーにさらりと花束を渡せるなんてかっちょえええ!!(え? 私がもらったことないだけ?)
【2007/03/20 23:34】 URL | べーやん #-[ 編集]
>nyaoさん
はい。喜んで♪
ただ、条件を言わせてもらうならば三食昼寝付き
食事、おやつ、洗濯は任せて下さい。掃除はパスw
で、夜は・・・・・・・・優しく・・・・・して下さいね(三つ指


>べーやんさん
横レス、縦レス、斜めレス何でもOKっすよ♪
花束買うの、わりと好きなんですよw
3枚目キャラに似合っていない行為だからこそ、
演出と割り切って、恥ずかしげも無くできるのですwww
【2007/03/22 22:37】 URL | うぐいす #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。
このブログが面白いと思って下さった方はクリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

ugisu

Author:ugisu
妖怪博士(初級)合格しました!!
珍しい物食いたいっ!!
変なもの飲みたいっ!!
色んな所行きたいっ!!

連絡先
uguisu777@hotmail.com
↓にある、メールフォーム
からどうぞ^^


各記事、及び当ブログへの
リンクはフリーです。
報告も必要ありませんが、
知らせて貰えると喜びます♪

尚、相互リンク大歓迎です。
お気楽にお知らせ下さい^^

If the comment is not
written in Japanese,
it is not possible to answer.
In "ugisu" who is the manager,
it is not at all good at English.
At any rate,
Please enjoy this site♪


イジワル海賊団の、アハ王様に
バナーを作ってもらいました♪
良かったら使ってね^^


カテゴリー

FC2カウンター

★★リンク★★

● 管理者ページ

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログジャンキー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

アクセス解析

フリーエリア

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

