うぐいすの奇妙な生活
フラッシュ、ゲーム、WEBマンガ、動画などを 管理人の主観入りまくりで紹介してゆきます。 面白いと自分が思えないものは載せない主義で・・・。

スポンサーサイト


検定試験 色々

ご当地検定・おもしろ検定・ユニーク資格に関する情報サイト:検定の森
妖怪検定受験してきました♪
いやぁ。楽しかったです^^
プチレポートは、画像or「続きを読む」からどぞ。
ダラダラ書いてるので、読みたい方だけwww


妖怪検定も含め、ご当地検定というものが流行っているみたいです。
我が地元でも、姫路観光文化検定明石:タコ検定が行われたみたいです。


他にも色々ありまして。
このご当地検定・おもしろ検定・ユニーク資格に関する情報サイト:検定の森
の下の方。
一覧表を見ると、受けたい検定がいっぱいです。
個人的には、
花火鑑賞師認定試験、ナマハゲ伝道師認定試験なんかに心惹かれますな♪


学生時代と違って、大人になってから勉強するのって楽しいものです。
役に立つ、立たないは置いといて(ww)一度何か検定受けてみませんか?


おまけ:ネットで受けられる検定模擬試験
■明石タコ検定模試
■映画検定模試
■お祭り検定模試
妖怪検定プチ報告書






【奇妙な商品リンク】
山田五郎の
ニッポンご当地検定book




7日の20:00~8日の8:00時まで夜勤をした後、その足で鳥取まで
検定試験の為に行って来ました。
落ちていれば、この夜勤明けというのが、多少の言い訳になるかもという
て、誰の目を気にしてんだかwww


姫路→中国道→米子道と渋滞も無く、快調に車は進みます。
あ。言い忘れておりましたが、運転手は会社の同僚であるO君です。
通称、親分。
同乗者でもあり、検定を一緒に受けるライバルでもあります。
彼は夜勤明けじゃなく普通に休みだったので、俺の目論見としては
行き帰りとも親分に運転させ、その間に爆睡・・・・・。
だったのですが、ひとつ誤算が。
親分との話、面白いのww
結局一睡もせずに馬鹿話をしているうちに境港へ到着。
姫路から3時間弱。
近くはないけれど地図で見るより、実際来てみる方が断然近い場所ですな。


境港駅前の、妖怪検定用臨時駐車場(無料)に車を駐車し、
そこから会場までは妖怪検定用臨時バス(無料)が送ってくれます。
境港市、本気で妖怪検定にかけてます!!
俺達はバスには乗らずに、軽く歩く事にしました。
観光目的・・・と言うよりは、試験まで1時間半ぐらいあったので、
腹ごしらえを先にする事に。
kaisendon.jpg
境港が食のシンボルとして最近力を
入れているのが、海鮮丼。
トレトレの鮮魚を勿体無くも丼にぶちこみ、
さしみ醤油、わさびで戴くという
豪快で贅沢なものです。
写真は携帯カメラなので
美味しそうには見えませんが
これがヤヴァイぐらいに旨い!!!!
プリプリの鯛。とろけるウニ。
味をひきしめるわさび。
歯ごたえを楽しめるイカ。そして、
その下のご飯はほんのりと味が香る酢飯。
普段は冗談をひっきりなしに言っている馬鹿二人組みが、
冗談も言わずにもくもくと、かっくらっちゃいました。
「あと1~2杯は食えるな」
などと言いつつも、一杯だけで我慢。
満腹だと頭が回りにくいので、帰りに別の店で海鮮丼食おうぜぃって事で。
って、海鮮丼ばかりかよwww


境港駅から、水木しげる妖怪ロードを通ってどんどん進みます。
べとべとさん
土産物屋さんを冷やかしたり、
妖怪のブロンズ像を眺めたりさすったり。
どうでも良いけど、なんで丸っこい
ブロンズ像ってなでまわしたく
なるんでしょうね?
丸っこい妖怪は、たいがい
なでまわされてテカテカに
なってましたよん。
妖怪ロードが終わった所を右折。
直進で10分少々進むと、
会場である商工会議所です。


入り口は人だかり・・・・というほどでも無く、ちらほら人が居る程度。
受付を済まし、隣のローソンへ。商工会議所の横には、本屋とコンビニがあるのです。
本屋とコンビニ、そして旨い飯。
俺は、ここで住めと言われれば、やぶさかでは無いですww
むしろ幸せかもwwwww


時間10分前に指定の席に着席して、周囲の様子を伺いますと
みんな真面目!!!!!
なんか、まるで試験会場みたい!・・・・・・って、試験会場だっつうの。
俺と親分が浮いてみえるほど、周囲は『真面目な受験生』たちでした。
こういう検定は、おちゃらけて受けるよりも、
あくまでも真面目に受けた方が面白いと周囲の人間が気付かせてくれました。
反省w


と。商工会議所の所員の方から説明があります。
「現在、第一会場ではセレモニーが行われています。ここ(俺は第4会場でした)
の方達はセレモニーに参加出来なくて残念ですが、
その分ギリギリまで勉強できるわけです」
所員さんは萩原流行の若い頃みたいな爽やかな顔でニコニコと説明をされますが
んな事よりセレモニー見たかったよww
次回からはセレモニーの様子を他の会場でも見られるように
テレビで同時中継するなどの配慮が欲しいところです(←えらそうww)


いよいよ検定スタート。
1頁目を開く瞬間、なぜかニヤニヤしてしまいました。
なんだ?この湧き上がる嬉しさはwwwww
では、問題の傾向を分析してみましょうか。


■ブロンズ像の写真を見て、妖怪の名前を答える(選ぶ)問題。
■1問目で答えた妖怪の特徴を答える(選ぶ)問題。
が基本みたいです。
テキストを読むだけでは無く、見る事も肝心ですね。
意外と出現地問題も出てまして、ちょこっとてこずりましたw
あと、数字ネタが目に付きましたね。
問)高女は伸びるとどれぐらいの高さになる?
問)こなき爺の体重は、どこまで重くなる?
等。
これを踏まえて次回は、濡れ女の尻尾の長さが問題に出ることを予告しておこうww
あと、
問)大かむろの別名
が出てましたので、次回は畳叩きの別名が出るかもです。


次に、選択肢の特徴。
■選択肢は、境港を持ち上げる選択肢ではない
というのが意外でしたね。例えば、
問)境港は水揚げ量日本一を記録しましたが、何年連続だったでしょう
答えは5年なのですが、俺が問題を作るとすると選択肢は
①2年 ②3年 ③5年
とかにします。
これによって答えの5年っていうのが「境港凄ぇ」という印象を与えられるからですw
ご当地検定だと、このパターンで来るかと思いきや、選択肢は
①3年 ②5年 ③8年
というものでした。この傾向は覚えておいて損はなさそうです。


記入問題は、「大かむろ」 と 「手の目」 が出ました。
小学生にも書けるようにという配慮からですね。
次回も、簡単な漢字orひらがな の妖怪名が出るでしょう。
うわん、いそがし、油すまし あたりでしょうか?


最後に、妖怪一体(一匹?)につき一問ではなく、
2~3問というのが特徴的でしたね。
つまり、「一体につき何問か作れる妖怪」というのは次回も要チェックっぽいです。


で、そんなに偉そうに解説してて、お前は合格したのかって?
発表は、10月14日です。
うぅぅぅ。生殺しwwww
問題用紙の持ちかえりは厳禁・・・・つか、問題用紙と回答用紙が
一緒になったやつでしたので持ちかえったら確実に落ちるしwww
ま、ま。なんとか合格してるでしょう。・・・・多分。・・・きっとww


で、試験が終わりましたら俺の携帯がピピピとな。
「NHK米子の○○です。3階の受験者撮り終わったら降りますので待ってて下さい」
フッフッフww
実は、NHK米子の方から、あらかじめメールを頂いておりまして
模擬試験作者としてインタビュー予約されてたのです(←自慢www)
そんな訳で20分ほど会議室を借りてインタビューを撮りました。
夜勤明けという事もあり(言い訳)質問されたらちゃんと答えようと
するのですが、ドンドン答えがずれて行く現象が勃発。
ま、編集でどうにかしてくれよん!という心意気で、
そのまま突っ走ってまいりましたww
キャスターの宮木由香さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました♪
と、こんな所で目につかないお礼を言ってもしょうがないけど
緊張しましたが、とても楽しく過ごせました^^


インタビュー後、放映時間を聞くと
「ローカルなんです」
うはwwww俺の家、見れねぇwwwwww


帰りも妖怪ロードをぶらぶら歩いて帰り、美味しいものを食べ、もうなんつうか
「絶対、バチあたるわ」BY親分
という贅沢で楽しいプチ旅行でございましたよ。


さて。
こんな長文、読んでる人居るのか?wwwwww
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした!
ニュース、みーまーしーたー!
冷静に答えてらっさいましたね。
ビデオに撮ったんですが、なんとかしてオクレないもんなんでしょうか。
【2006/10/10 23:40】 URL | せいこ #1JnPPrMU[ 編集]
以前、話していた検定受けたんですね♪
しかもNHKに出演・・・見たかった。
また結果の報告お待ちしてます。
ワクワクしますね~。
【2006/10/10 23:50】 URL | なな姐 #-[ 編集]
>せいこさん
みーらーれーたー!!
冷静ですと? どんな風に映ってるのかわからないので
ごまかし(?)かたがわかりませんww
とりあえずメール送りましたので、よろしくです^^


>なな姐さん
受けてきましたよ~♪
会社、有給使って休んでwww
大人になってから勉強するのって楽しいです^^
ワクワクと言うか・・・通ってなかったらと思うとドキドキしますww
【2006/10/11 23:08】 URL | うぐいす #-[ 編集]
おいらの分の海鮮丼はー??
ウマソー!!クイテー!!
【2006/10/12 22:41】 URL | eighth #mQop/nM.[ 編集]
>eightさん
もちろんありますよ♪
俺の胃の中にな!!!!!(まさに外道!)
いや、ほんっと旨かったから、一度行く事をお勧めしますですよ。
あ。リンク貼りましたよん♪
【2006/10/13 13:23】 URL | うぐいす #-[ 編集]
なんと!
実家だったらうぐいすさんの勇姿をテレビで拝めたのに!!
試験おつかれさまでしたー^^
【2006/10/13 16:55】 URL | べーやん #-[ 編集]
>べーやんさん
拝まんでええwww
試験結果、今日発表だったんですが
なんとか合格してましたよん♪
妖怪博士と呼び給へww
【2006/10/14 11:10】 URL | うぐいす #-[ 編集]
合格おめでとうございます。
そんな私もとりあえず合格ですww
点数は「一問間違えたかなぁ・・」な感じの点数でした。
問題やりながら「あ、これうぐいすさんとこでやったやつ!!」とか思いながら解いた問題もいくつかあり、「模試やっといてよかったぁ・・」な感じでした。
NHKは放送の次の日にブログ確認したので、残念ながらみれんかったです。(T_T)

でも、姫路の方だったんですね。
遠路はるばる、しかも夜勤明け、お疲れ様でした。
来年は中級!! カナ・・・

コメント欄なのに、長々とすみませんでした。
【2006/10/18 19:10】 URL | Licca #-[ 編集]
>Liccaさん
おお!Liccaさん、合格おめでとうございます!
妖怪博士仲間♪
てか、それだけ良い点数だったら、模試やらなくても
全然大丈夫だっただろうと思いますがww
来年の中級も頑張りましょうね^^

あ。長文、大好物だから大丈夫ですよ♪
【2006/10/19 02:38】 URL | うぐいす #-[ 編集]
妖怪博士さま
今日映画館でこんなチラシを見てびっくりしたのでご報告です。もうご存知かと思いますが...
http://www.gegege.jp/
配役が凄いですね。
【2007/01/29 00:38】 URL | ふぁぁん #.KFCpLj.[ 編集]
>ふぁぁんさん
勿論知っておりますよん♪
娘と一緒に、観に行く計画を立てておりますwww
てか、なんでウェンツ君なんでしょうね~。
鬼太郎史上、最男前の鬼太郎になるでしょうな^^
【2007/01/30 05:44】 URL | うぐいす #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。
このブログが面白いと思って下さった方はクリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

ugisu

Author:ugisu
妖怪博士(初級)合格しました!!
珍しい物食いたいっ!!
変なもの飲みたいっ!!
色んな所行きたいっ!!

連絡先
uguisu777@hotmail.com
↓にある、メールフォーム
からどうぞ^^


各記事、及び当ブログへの
リンクはフリーです。
報告も必要ありませんが、
知らせて貰えると喜びます♪

尚、相互リンク大歓迎です。
お気楽にお知らせ下さい^^

If the comment is not
written in Japanese,
it is not possible to answer.
In "ugisu" who is the manager,
it is not at all good at English.
At any rate,
Please enjoy this site♪


イジワル海賊団の、アハ王様に
バナーを作ってもらいました♪
良かったら使ってね^^


カテゴリー

FC2カウンター

★★リンク★★

● 管理者ページ

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログジャンキー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

アクセス解析

フリーエリア

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

