うぐいすの奇妙な生活
フラッシュ、ゲーム、WEBマンガ、動画などを 管理人の主観入りまくりで紹介してゆきます。 面白いと自分が思えないものは載せない主義で・・・。

スポンサーサイト


世界がもし100人の村なら

動画で見る100人の村
今日、9月18日は「1日だけの吉野家牛丼復活祭」でした。
仕事を終えて、吉野家にかけつけた俺が見たものは
「牛丼完売しました」
のポスターを、今まさに貼ろうとしている店員の姿でした。
なんてマンガちっくなタイミング♪ イェーァ♪
不幸?
とんでもない。
不幸なんて言葉は、このフラッシュを見てから使ってくれ。


「世界がもし100人の村だったら」という、興味深い発想の本があります。
ベストセラーの仲間入りをしたので、読んだ事がある人も居るだろうし
名前は聞いたことがあるよって人も多いかと思います。
その本を、真面目にフラッシュにしたものが、本作品です。
見る人によって。また、見る人の気分によって、感想は大きく違うでしょう。
感想に正解はありません。
ただ、何かを感じ、考えて下さい。
それが、いつの日か何らかの行動になるのならば、
世界はゆっくりと変わって行くのかもしれません
100nin0001.jpg


【奇妙な商品リンク】
世界がもし100人の村なら
奥山友美:曲&朗読CD


スポンサーサイト

コメント

コレ知ってますよう♪


恵まれてるから何なんだぁー
言葉の綾かもしれないけれど
お金がある=裕福では無いですよ
食えても辛い場面だってあるよ
文字読めたって苦労はするよ
死ぬ可能性低くても違う角度から
あっけなく死が襲い死ぬこともあるよ
こんな本が売れるのはおかしいよっと♪
イチイチくらべる必要は無いでしょう?
恵まれてるか恵まれてないかは
当人さんが決めることだと思いますよ
作者さんは伝えることが ちとズレてますよ
この本がベストセラーとなるのは良いですが
世界の実情知る参考書としてなら良い本かもです
でも無いトコから生まれる幸せもあるのですよ
それも大事です それがスッポリ抜けてる本書は
作者さんには悪いですが ちと頂けないですね


以上 さとの考えコメントでした 長くてごめんね うぐいすさん
【2006/09/19 18:33】 URL | さと #fYdA4Rtg[ 編集]
読んでみようかなと思っていたけど未読でしたが、こんな形で見られるとは思いませんでした。
確かに考えさせられますね。

今日を無事過ごせたことをありがたい
と思うようにはしていますが。
うーん、まだまだ色んなことに感謝が足りないかなぁ・・・
【2006/09/20 23:36】 URL | min_min #-[ 編集]
>さとさん
いえいえ。長文、大歓迎ですよ♪


さとさんの言う「裕福」とは、お金がある状態の
事では無く、「幸福、幸せ」の事ですよね?
不幸とは何か?幸福とは何か?と考えると
状況や環境に目が行きがちですが、内面の
状態。つまり、その人がどう感じているのかが
重要だと思います。
その点は、さとさんと俺は同意見だと思います。


で、この本やフラッシュは幸福と密接な関係を
持ちつつも、それ以前の問題。つまり環境や
状況が悪い人が居るよって言う事を知らせて
いるのだと思います。
世界の全体像を把握しようと思えば、
何らかのやりかたで世界を切り、断面図を見なければ把握できない・・・・。
その切り口として、貧困であったり、戦争体験で
あったりを持ってきているのでは無いかと。


「世界の実情を知る参考書」
うん。その捕らえ方で良いと思います。
「良い本だから感動するべきだ」
みたいな事は言いませんし、そんな事は思ってもいません。
ただ、この作品は、世界をこんな切り口で見る事ができるきっかけ作りにはなると思いますよ。


感想に正解は無いなどと言いつつ、反論っぽい
事を言っておりますがww
さとさんの意見を否定しているつもりは無いです。
なんつうか、テーゼに対するアンチテーゼを
ぶつけてアウフヘーベンできればと。
って、自分で何言ってるのかわかんねwwww


てな訳で、秘儀!!!長文返しの術!でしたww


>min_minさん
本で読むのと、フラッシュで見るのとでは
少し印象が違いますよ。
フラッシュは音楽が付いてるし、動きますから
興味を引くという点では、もしかしたら本より
上かもです。
本は自分の考えを消化しつつ、自分のペースで
進めるので、考えをまとめるにはフラッシュより
良いと思います。
これを見て、興味を持たれたなら、本も合わせて
見てみると面白いかもしれませんね♪
【2006/09/21 02:27】 URL | うぐいす #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。
このブログが面白いと思って下さった方はクリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

ugisu

Author:ugisu
妖怪博士(初級)合格しました!!
珍しい物食いたいっ!!
変なもの飲みたいっ!!
色んな所行きたいっ!!

連絡先
uguisu777@hotmail.com
↓にある、メールフォーム
からどうぞ^^


各記事、及び当ブログへの
リンクはフリーです。
報告も必要ありませんが、
知らせて貰えると喜びます♪

尚、相互リンク大歓迎です。
お気楽にお知らせ下さい^^

If the comment is not
written in Japanese,
it is not possible to answer.
In "ugisu" who is the manager,
it is not at all good at English.
At any rate,
Please enjoy this site♪


イジワル海賊団の、アハ王様に
バナーを作ってもらいました♪
良かったら使ってね^^


カテゴリー

FC2カウンター

★★リンク★★

● 管理者ページ

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログジャンキー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

アクセス解析

フリーエリア

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

