うぐいすの奇妙な生活
フラッシュ、ゲーム、WEBマンガ、動画などを 管理人の主観入りまくりで紹介してゆきます。 面白いと自分が思えないものは載せない主義で・・・。



よく見ると別の物が浮かび上がってくる目の錯覚

いやぁ。錯視は楽しい♪
脳の変な所が刺激されるのか何なのか。
とにかく、エキサイティングです^^
今日は『多義図形』。つまり、二つ以上の意味を持つ絵を特集してみましょう。


婦人と老婆・・・・・・・・・・・・恐らく、一番有名な多義図形。
ルビンの壷・・・・・・・・・・・・へぇ。実物あるんだ。
ウサギとアヒル・・・・・・・・・多胡輝の『頭の体操』で見たような。
生命・・・・・・・・・・・・・・・・・見える?
錯視アート4点・・・・・・・・・・2つめ好きだなぁ♪
夕暮れ時に見せる顔・・・・・これは、多義図形じゃ無いよねww
ラットマンその1・・・・・・・・・右端のネズミがラットマンです。
ラットマンその2・・・・・・・・・右端の親父がラットマンですww






【奇妙な商品リンク】
天才、古屋兎丸 。
デビュー作Palepoli
ドラ○もん的多義図形もあるでよw






久しぶりに錯視いってみっか!

crazy colours
黒い点をじっくり見ておきましょう。
15秒ほどで無色の四角形が出てきます。
さて。あなたには、それが無色に見えますか?


あぁ。面白いなぁ。
補色残像現象ってやつなんだけど、単純に面白いから錯視は好き♪


           情報提供、3×2=1さん ありがとうございます♪
hosyoku0001.jpg





【奇妙な商品リンク】
ジャック・ニニオ 著
錯覚の世界


エー・アイ・アイ

エー・アイ・アイ
まずは先入観無しで、↓こちらを聴いてみて下さい。
エー・アイ・アイ
何が何やら?って感じですよね。
エー・アイ・アイ!
エー・アイ・アイ!
それ、何やねん?って。
では、次に、こちらをどうぞ。
↓パート1&2合わせて15分ぐらいありますので、お暇な時に
携帯からエー・アイ・アイ パート1
携帯からエー・アイ・アイ パート2
どちらに聞こえました?
どちらか片方だけしか聞こえないって方は、こちらをどうぞ。
「探偵ナイトスクープ 電話が叫ぶ謎の声」分析
両方聞こえました?
て、今回は動画見ないと何を言ってるのか、さっぱりわかんないっすねww
ARI0001.jpg




【奇妙な商品リンク】
イリュージョン・サイエンス
王様のアイデア
錯視が楽しめるキットです


実際に見に行きたい場所

トリックアート pyaより
う~~~~ん。
カメラで撮ると、どうしても一眼だから奥行きが見えなくて
で、結果、錯視が起こりやすいってのもあるとは思うんだよなぁ。
でも、これってカメラで撮る事を前提とせずに、人間が目で(両目で)
見ることを前提として描かれたものなんだよな。
行って見てみたら、やっぱ目の前に浮いて見えるんだろうかね。
行って見てみたいなぁ。
・・・・・・・てか、これ、どこ?www
238120001.jpg












【奇妙な商品リンク】
絵画マグリッド作品
個人的価値観


全然慣れない目の錯覚

Motion Binding
すっげぇ!!!
一見、バラバラに動いている棒が4本あります。
よくよく見ると、右上の棒と左下の棒、それに左上の棒と右下の棒が
対になって平行に動いてるのに気づくでしょう。
で、さらにその先は・・・・・・わかります?
よくよく、よ~~~く見て下さい。
分かった人も、わからなかった人も、【occluders】ボタンを押してみて下さい。緑の四角が出ます。

なんと!まぁ、そうなんですか?
もう一度【occluders】ボタンを押すと、四角は消えます。
そして、俺の目には、やはりバラバラに見えるのでした。






【奇妙な商品リンク】
ALESSI Pescher Trivet
アレッシィ ペッシャー トリベット
鍋敷き


影&球

Shadow & Ball
ボールがゆっくり左右に動いています。
そのボールについている影。
チェックボックスをクリックする事により、
影の動きだけを変える事ができます。
あくまでも、ボールの動きは変わっていませんよ。
人間の目って、いかに信用できないものなのか・・・・・。
いやぁ、錯視(目の錯覚)って楽しいですな♪
shadowball0003.jpg

うねる手

うねる手
④CLICK HERE
  ↑この辺りをクリックすると、渦巻きが出てきます。
それを集中して見つめましょう。
渦巻きは約一分続いた後「CLICK TO START AGAIN」という画面に変わるので
素早く自分の手を見つめて下さい。

ウネウネ動きます。

あー。目がおかしくなるww
慣れてきたら、自分の周りの世界すべてがウネウネ・・・・・・。
une0001.jpg

BIG SPANISH CASTLE

スペインの巨城
まず確認して下さい。
変な色の写真がありますよね?
で、カーソルを写真の上にもって行くと、白黒写真になりますね?
OK。

次に、変な色の写真の中心の点を、30秒見つめて下さい。
で、カーソルを写真の上に持ってくると・・・・・。
一瞬、白黒写真に色が見えます。

不思議~♪
castle.gif

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。
このブログが面白いと思って下さった方はクリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

ugisu

Author:ugisu
妖怪博士(初級)合格しました!!
珍しい物食いたいっ!!
変なもの飲みたいっ!!
色んな所行きたいっ!!

連絡先
uguisu777@hotmail.com
↓にある、メールフォーム
からどうぞ^^


各記事、及び当ブログへの
リンクはフリーです。
報告も必要ありませんが、
知らせて貰えると喜びます♪

尚、相互リンク大歓迎です。
お気楽にお知らせ下さい^^

If the comment is not
written in Japanese,
it is not possible to answer.
In "ugisu" who is the manager,
it is not at all good at English.
At any rate,
Please enjoy this site♪


イジワル海賊団の、アハ王様に
バナーを作ってもらいました♪
良かったら使ってね^^


カテゴリー

FC2カウンター

★★リンク★★

● 管理者ページ

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログジャンキー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

アクセス解析

フリーエリア

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

